セルライト除去エクササイズ

あるある大事典で放送されたセルライト対策


05年9月に放送されたあるある大事典ではセルライト除去には脂肪球を「つまんでつぶす」とよいと放送されました。
今回はあのときの内容とどのように違うのでしょうか?

セルライト エクササイズおさらい


部位によってセルライト除去の為の血流・リンパの流れをよくする方法が違います。

1:二の腕セルライト除去
腕を水平よりやや高く上げ、親指と残りの4本の指で、二の腕を挟むようにつまみます。肘の方からつまんで離します。つまむ位置をづらしながら左右それぞれ2分間。
そして、指の腹で肩をこする。二の腕もこする。これで血流をアップさせます。手の甲を前で合わせ、後ろにひねりながら広げる運動をする。

2:お尻セルライト除去
お尻と太ももの境目をつまんで離します。タオルの真ん中をお尻に当て、両端を手に持って揺らします。またお尻の筋肉を鍛えるため、片足をひざを曲げずに後ろに蹴り上げ、それぞれ10秒間キープする。朝晩5セットでよいでしょう。

3:太ももセルライト除去
椅子に座った状態で、太ももを膝の方からつまんで離します。 つまむ位置を徐々にずらしながら、脚の付け根に向けてマッサージをします。左右各2分間でよいそうです。
さらに、足裏伸ばしのエクササイズを行います。片方の足をつま先立ちにした状態にします。壁に手を付いても良いので、その体勢から膝を曲げて中腰になり立ち上がるという、いわゆるスクワット運動をやります。逆の足でも同じようにしてスクワットを左右各15回行います。これを3セット程度。

お腹のセルライト

今年4月のあるある大事典では腹周りのセルライトについて取上げられました。
お腹まわりがむくんでしまう三つの原因は、
1:リンパ管の構造にあり水分がたまりやすい
2:筋力不足でリンパが流れにくいため水分が停滞する
3:長時間の座り姿勢でリンパが圧迫されて水分が滞る
ということでした。

むくみを効果的に解消する対策は 1日にニリッター程度の水を飲むことです。ただし、塩分が多い食事をしている人は逆効果になるので、塩分を控える、カリウムを多く含む食材を摂りましょう。セルライトをなくす為には水は硬水がよいようです。

お腹セルライト除去


筋力をつける「お腹のびのび」エクササイズ
両手をまっすぐに伸ばして頭の上で合わせます。このとき、ゆっくり息を吸い込みます。またゆっくりと息を吐きながら身体を横に倒します。そこで息を吸い、吐きながら元に戻します。各左右5セットを目安にしましょう。前後も同様にします。
そして、腰骨の下あたりの脚のつけ根から、上から下に向かって、軽くゆっくりなでリンパの循環を促すマッサージをします。

これであなたもセルライトの無い滑滑なボディを手に入れられますね。


posted by あるある大事典 at 19:54 | ダイエット
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。